2001年10月13日の鈴鹿サーキットF1予選日記


13日の予選に行く為、12日は19時に仕事を切り上げて帰宅。お風呂に入りご飯を食べて準備をした後、22時に私はアルテッツァで出発しました。えっ、22時?そうです22時です。メッチャ早い出発です。そうでないといい駐車場が確保出来ないと言われたのでこの時間での出発になりました。
同行メンバーは私の家族(私を含めて3人)、tetsuさんの家族(4人)&私の弟の計8人。kamisamaは別行動で現地にて連絡を取る段取りです

行きは京都縦貫道を通り、1回目の休憩は大津あたりのコンビニです。この時に子供が起きてしまい、その後鈴鹿駐車場到着の3時半まで寝ませんでした。大津から鈴鹿までの遠いこと、参りました。
駐車場到着後は朝まで仮眠を取るのですが、私の車はフルバケットシートなので寝れるか心配でしたが、3時間爆睡でした。皆さん、フルバケットでも十分寝れます。安心してセミバケではなくフルバケを買ってください(笑)

朝6時半に起床、サーキットの正面入り口まで徒歩で行きます。その途中でかなり大きい喧嘩する声が聞こえました。人が集まる場所にはよくある事と気にしていませんでしたが、弟が、身内のダフ屋同士の喧嘩で一人殴られて路上に倒れていたと言ってました。その後そこを通る時に見たら、本当に一人殴られていました。怖〜

正面玄関に到着まで30分位歩いてでしょうか。遠いわぁ。それまでの間にもいっぱいダフ屋がいましたが、正面はやっぱり一番多いです。その横でハンドマイクを持ったサーキット側のスタッフがチケットは正規の窓口で買って下さいと繰り返し言ってました。笑える光景です。

サーキットを入ってチョット歩けばBMWのF1がトラックの中に展示してありました。久しぶりの本物F1を見て(十数年ぶり)こんなに大きかったかなというのが第一印象です。とりあえず写真を撮っておきました。今後見ていく事になるF1は全て撮ったのは言うまでもありません。

次はベネトンのブースです。展示方法は縦向きでした。ここではカードを渡していて当たりが出ればCD-ROMが貰えるのです。さらにその中からベネトンドライバーのレプリカヘルメットが当たる!私はCDは当たりましたがヘルメットはダメでした。当たるわけないっちゅうねん。tetsuさんと弟はCDも当たりませんでしたが。


その後はトヨタF1のでっかい模型、マクラーレン、フェラーリ、ジョーダン、BARのF1を見て回りました。ジョーダンの黄色って蛍光カラーだったのね。知らなかった。

そうしている内にフリー走行の時間が近づいていたので130Rで見る事に決定。鈴鹿サーキット&走っているF1は始めてなのでともに期待して歩きました。サーキットの感想は見渡した範囲がもう中山サーキットの全景が入ってしまう大きさにびっくりって感じ。ほんまに広いです。コース幅はそんなに広くないなぁ。お客さんもそんなに多くないし、予選日はこんなもんか。

いよいよフリー走行の時間です。ミナルディーが一番先に走ったでしょか?(アロウズやったかな?)忘れました。やっぱり爆音です。音は高音がチョット濁った感じです。時間が経つにつれて続々と他のチームも走行を開始しました。その中に勿論ホンダエンジンも走っています。結構高い音で回っているなという印象です。しかし、マクラーレンメルセデスのエンジンが一番高い音で他マシンとはあきらかに違いました。
この1回目のフリー走行でコースアウトしたのはBARのビルヌーブただ一人で、コースアウトした時はびっくりしました。やっぱりビルヌーブかっていうのもありましたが。あとアロウズはコーナリング中のハンドル修正が多く、いつコースアウトしてもおかしくない状況に見えましたが、ドライバー本人は何とも思っていないのでしょうかね。
1回目のフリー走行中後半20分位は写真撮りばかりしてました。コースから結構近い場所でスピードが速く、真横に向かって走っていくのでうまく撮れたか心配です。2回目のフリー走行は45分じっくり見ました。やはり2回目になると次が予選の為皆真剣に走っていました。見ていて特別速いってのはわかりませんでしたが、アロウズ&ミナルディーは遅かったです。頑張れ2チーム

フリー走行2本の後、tetsuさんの奥さんが携帯電話で応募したら、抽選でプレゼントが当たるっていうものにホンダのキャップ(帽子)が当た&予選までの2時間何も無いので、一旦イベントをやっている会場(ホームストレートの裏側)まで戻り時間をつぶす事に。

戻ってきたのはホンダのブースでステージ上でこれから抽選で大きいフラッグが当たるとの事、その時間までの間に先ほど当たったキャップを取りに行きました。そして戻って着た頃にフラッグの抽選が始まることになったのですが、丁度私達の居る所が入り口になり即効で抽選会場になっているホンダブースのステージに上がれました。全くもってラッキーでした。しかし後ろから大勢の人が押してくる為、先日の歩道橋の圧死事件を思い出しました。一歩間違えれば非常に危険です。そのせいでtetsuさんの奥さんとそのお子さんは集団から離れる事にしました。

フラッグは抽選で250名ということで、箱の中からボールを取りオレンジ色を取れば大きいフラッグ250名で、白色なら小さいフラッグ(しょっちゅう配っている物で貴重では無い?)でも白色のボールなんて殆ど無いみたい。っていう事はステージに上がれる事自体が抽選みたいなもんでした。その状況で私、tetsuさん、弟がボールを取ることが出来たのですから凄く運が良かった。で結果は弟だけがハズレでした。その前の人達は6人連続で当たりだったのに本当に運の悪いやつです(笑)

その抽選が終わり、子供達の居る場所に戻ると今日最大の事件が発生していました。なんとtetsuさんの上の子供が居なくなっていたのです。そう、迷子になっちゃった。午前中と違って、午後になり人が凄く多くなって小さい子供を探すのは至難の技です。tetsuさん夫婦はもう一人のお子さんを私の妻に預け、また弟も探しに行きました。私は少し高い所から探していました。10〜20分探しましたが見つかりませんでした。そこへtetsuさんの携帯電話に別行動で来ていたkamisamaから連絡が入りました。その内容は、いま放送で迷子になっている子供の名前とその親の名前を放送していたけどtetsuさんちゃうか?というものでした。その通りです。子供&親の名前が同じなんてそう居ないでしょう。私達が探していた所は放送が全く聞こえていなかったのです。もしkamisamaが居てくれなかったらいつ見つかったのかわかりません。なぜかというと保護されていたのはサーキットを出て直ぐの所だったのですから。いや〜、でも安心しました。これでゆっくり予選が見れます。

予選の時間が近づいてきました。さて何処で見るかですが、結局フリー走行と同じ場所130Rにしました。また先ほど来た道を戻るのですがもう凄い人で、小さい子供には可哀想です。

そして予選開始、あれっ?誰も走らないよ。時間が少しずれたのかなと思っていたらどのチームも相手が出るのを待っているのでした。その中で最初に飛び出しのはミナルディー、次はアロウズ、この2チームっていつもこんな感じなのでしょうね。その後は続々とタイムアタックを開始しました。ラジオを聞いているtetsuさんに実況をしてもらいながら走りを見ていました。アグレッシブ&危険に見えるにはジャン・アレジとビルヌーブです。ジャンは後の記者会見で言ってましたが最後のF1なのでいつも全開で行くって。で予選結果を見ると一番ミハエルで独走状態でした。ジョーダンはまあまあ、BARはそんな順位じゃダメジャーンて状態でした。残念。今年もホンダエンジンは鈴鹿で優勝は無理か。

予選終了後は買い物時間。人は超多い。迷子にならないように慎重に買い物をしなければ。っていうか販売してある物にもなかなか近づけない状態です。その中でも子供の為にマクラーレンのミニカーを買いました。それが欲しいっていったからです。税込み800円位だったかな。それって何処でも売っているものでしたが。私自身の物ですが特別欲しい物が無かったので何も買わずでした。まぁ大きいフラッグが当たったのでそれで十分でしたわ。

そしてサーキット出口に向かって歩いていたら、BMWのブースにR・シューマッハが来ていたのです。人がイッパイで近づけずもう帰ろうかなと思っていた所、弟が肩車をするので写真撮らへんか?と聞いてきたのです。この年で肩車をしてもらった事なんてありませんが、でも写真だけでも撮りたかったのでしてもらいました。よく子供が肩車をしてもらっているのは見ますが、この時は子供でさえそれをしているのは見ず、私だけでした。目立っていたでしょうね。撮れた写真ですがまだ現像に出していないのでなんとも言えませんが、ヘボイ写真だったら弟も怒るでしょうなぁ。

今日の目的も全て終了し帰路に付くのですが、駐車場までまた30分位は歩かなければならず、もう大変。私やtetsuさんのお子さんは3歳で今日だけで10kmは歩いてます。よく頑張ってくれました。感謝です。
車に乗ってから子供は即効寝ました。そりゃそうでしょう、12日朝起きてからこの時まで32時間で、5時間程しか寝ていませんから。子供って眠たければ直ぐに寝ますが、興奮していれば結構寝ない見たい。
勿論私も運転開始直後から即効眠たいです。でも寝れば誰も運転する人がいないので我慢して帰ります。
途中、ザ・めしやで晩御飯を食べました。会計後カードを貰い、十点集めるとぬいぐるみが貰えたので、皆の分を集めたら十点になったのでtetsuさんのお子さんが1個貰いました。それを見ていた別の方が、これ要らないのでってカードを下さって、私の子供の分のぬいぐるみを貰いました。2人とも貰ってよかった、よかった。でも滋賀県の人っていい人多い。
お腹がイッパイになって、また家に向かって走らなければならず(当たりまえじゃぁ)嫌でしたが、しかたがありません。と考えている内に私は道を間違えていまい、竜王から京都東まで高速道路を走りました。弟の方は予定通り国道1号線を走ったみたいです。結果としては竜王から高速に乗ったほうが速く京都市内に到着しましたが。その京都市内ですが、5条通りが混んでいてなかなか前に進みません。今まですんなり走ってきていたのでここで混むとは・・・縦貫道までもう少しなのに。
そこを何とか通りすぎ縦貫道に乗ればもう後は家までそんなに時間は掛かりません。縦貫道を降り、国道をかなりのスピードで走っていました。そしたら後ろから追いついてくる車がありました。何の車種かは直ぐにわかりましたが、こんな車でスピードを出して走るなって思っていました。
そして家の近くの信号まで帰ってきて、やっと家やって思いながら減速すると後ろをずっと走っていた車がパッシング&ホーンを鳴らすのです。横を通り過ぎる時にその車を見ると弟でした。なんと滋賀県ではぐれたのに丹波町からずっと後ろを走っていたのでした。でもあのスピードで走っていたら後ろに乗っている子供は大丈夫だったのでしょうか。

帰宅時間は22時でした。12日の朝7時に起きて、13日22時に帰宅、その時間39時間、睡眠時間3時間、一人での走行距離400km以上、もう嫌だ!来年は行くのなら泊まりにします。

こんな長い日記を読んで頂きました皆さん有難うございました。一部変な所もありますでしょうがお許し下さい(笑)

その他の画像はこちら

トップページ