2001/12/15 セントラルサーキット
MAXレーシング走行会

2001年12月15日 セントラルサーキットにてMAXレーシングの走行会が開催されました。その様子です。

初めてセントラルを走る方が半数以上というメンバーでした。それどころかサーキットが数年ぶりという方(私も含めて)もおられました。顔ぶれはtetsuさん、フェリオさん、N君、KTCFさん、kamisamaさん、ハル君、よっさん、白木屋さん、まい〜んずさん、TRADさんとそこのお客さん(お名前&車が確認出来ませんでした)です。
この日のエントリー台数は70台以上、クラスは一つしか無いというとんでもない走行会になりました。いわゆる何でも有りクラスしかないのです。初サーキットでこの内容はちと辛い物がありますが仕方がありません、頑張って行きましょう!というところです。
フリー走行
まい〜んずさんアルテッツァと、ひろちゃんEK9。
このお二人はサーキット会員というお金持ちです。ひじょ〜に羨ましいです。一番出口に近い所のピットでした。
ひろちゃんはMAXレーシング走行会にエントリーせず、サーキット会員での走行でした。なので混んでいないサーキットを思いっきり走ってました。
一回目のフリー走行後。しかしその一回目の走行はたった4周で終わりました。理由は判りませんが、とにかく赤旗中断で二度とコースには戻れませんでした。この時、改めて70台というエントリーの多さに驚きました。
シルバーSXE10 ATOMIC
赤黒AE86 tetsuさん
白SW20 kamisamaさん
白黒AE86 GMKさん(エントリーせず)
西岡自動車さんのお客さんの、ささやんさん?('01/8/26 TIサーキットAE86フェスティバル ドレスアップコンテスト優勝車)と私のストレートバトル?
私のアルテッツァはメイン、バックともストレートでスピードリミッターが効いたのはがっかりです。
手前が私の車、後ろのアルテッツァはまい〜んずさんです。
まい〜んずさんとは2回一緒に走りましたが1回目は最終コーナーで横腹にぶつけてしまいそうになり、2回目は1コーナー立上りに目の前でたこ踊りをやってしまいました。びびらせてしまってゴメンナサイ。
このコーナーは立体交差前の左コーナーに入る所ですが、かなり怖かったです。
2回目のフリー走行中私の前を走っていたAE86が最終コーナーでクラッシュしました。可哀想やなぁ〜と思って見ていました。一周してもまだ車がいたのでよく見るとハル君でした。まさか身内とは・・・。結局これが原因で赤旗中断。しかし中断は短くスグにコースイン出来ました。その後私のベストラップが出ました。既にタイヤがタレてきていたので、この中断がタイヤを冷やす良い機会になったようです。
白木屋さんはフリー走行2本目で奥のコの字でスピンし、サンドトラップにはまり脱出できず。1、2本ともマトモに走れなかったようです。
走行後にわかったのですが、クラッシュしたハル君は腕を骨折してました。早くよくなってね。
ギャラリーとして南極2号さん、130君も来られました。次回は一緒に走りましょう。
フリー走行2本の内、ベストタイム
名前 車種 タイム 管理人の勝手コメント
KTCFさん EF3(レースカー、ノーマルEG) 1分36秒433
kamisamaさん SW20(ターボ、ラジアルタイヤ) 1分37秒191 う○こタイヤで速すぎる!
ATOMIC SXE10 1分38秒958
フェリオさん EG9 1分39秒558
ハル君 AE86(レースカー、ノーマルEG) 1分40秒772 5年以上前のSタイヤ
まい〜んずさん SXE10 1分41秒660 自己記録更新ならず
tetsuさん AE86(ハイカム、フルコン) 1分42秒317 コースが混んでいた?
白木屋さん AE86 1分42秒582
N君 AE86 1分43秒164 まだ行ける!
よっさん AT (古ーいSタイヤ) 1分46秒595 やっぱり限界か?
TRADさん AE86(スリックタイヤ?) 1分36秒433 スリックならインチキ(笑)
模擬レース
以下の画像は全て奥のコの字で撮影しました。
あれ?KTCFさんの後ろ混んでます?どうもブレーキが怪しかったみたいです。私の隣で観戦していた奥さんは旦那に向かって怒ってました。もっと速く走らんかい!と・・・。
TRADさん、異常にコーナーリングスピードが速かったです。しかし後でスリックタイヤを履いていたと判明。
フェリオさん、最終ラップで後ろの車に抜かれちゃいました。ここまで来たならブロックしまくりで行きましょう(爆)
白木屋さん、フリー走行で走れなかった分、模擬レースで楽しんでました。と思います。ラップも40秒台になってました。
よっさん、いつ車が壊れるかわからないワンダーで奮闘中。フリー走行で逝くかもしれない燃料ポンプが大丈夫だったのに、模擬レースでやっぱり逝っちゃった。
模擬レース結果 参加台数43台 出走台数37台
順位 名前 ベストラップ
17 TRADさん 1分35秒282
18 KTCFさん 1分36秒717 このタイムでは嫁さんに怒られます
21 フェリオさん 1分36秒711 予選タイム3秒近くの大幅更新
26 白木屋さん 1分40秒758 予選タイム2秒近くの更新
35 よっさん 2分01秒005 燃料ポンプが逝きました
セントラルサーキット MAXレーシング走行会終了後の記念撮影。
寒い中ギャラリーも含め皆さんお疲れ様でした。

早く帰られた方等、映って無い方スミマセン。
峠では絶対しなかった(出来なかった)ドリフトが、大きいコースのおかげで結構出来てました。凄く楽しかったです。腕の限界も超えて大スピン&たこ踊りもしましたが、これくらいの勢いが無いと良いタイムは出ないでしょう(自分に言い聞かせている)。
しかし70台は多いですなぁ。今度はもっと少ない走行会に出たい。
来年3月以降にまた出る予定なのでこれを読んでる皆さん一緒に行きませんか?

フリー走行撮影 Yoshiさん有難うございました。

トップページ 戻る