2006年10月6日〜8日の鈴鹿サーキットF1日本GP予選&決勝日記


6日18時頃に仕事を終わらせ帰宅。晩御飯を食べて風呂に入り、さぁ出発だ!てなわけがありません。いつものようにお出掛け準備をしてないので、これからが忙しいw。まず車(オデッセイ)を借りに往復20km。そして絶対忘れてはいけないチケット、泊まりは車中になるので寒さ対策のタオルケット3枚と、いつも使っている普通の布団、さらにテントの下に敷くマット、カーナビは付いているけど信用出来ないので東海地方の詳細マップ1冊とサーキット周辺マップ1冊、年に数回しか使っていないカメラ:ニコンF4Sとレンズ2本とストロボ、ラジオを聞くための無線機1台、風呂は入れないと思うけど1回分の着替え、暑いと消費量が多くなるお茶3リットル、ご飯は無くても必要な?お菓子いっぱい、暇潰しのゲーム機ニンテンドウDSなどなど、結構な荷物です。

これらの準備が終わり6日23時20頃に出発。出発してすぐに福知山ICチェンジから舞鶴若狭道に乗ります。借り物のオデッセイにもETCが装着されているので時間短縮&楽チン。道中は舞鶴若狭道→中国道→近畿自動車道→西名阪道と通りました。どこも渋滞無くスムーズです。
日は変わって7日1時ごろ、香芝で始めての休憩。距離にしてあと半分弱かな?。ここらへんからトラックが多くなってきて、その後ろに張り付いて走行、2時10分にサーキット近くのコンビニ:ミニストップに到着しました。このコンビには数ヶ月前の出張で利用したので良く覚えてます。ここで朝ごはんとして自分の分のおにぎりを2個買う。子供は朝ごはんは買わなくて良いと言う。何で?って聞いたら、菓子パンを5個くらい持ってきてるから。え〜、そんなに食べれんて!、持ってき過ぎ。仕方が無いのでおにぎりは昼ごはん用として転用。
コンビニを出て10分くらいでサーキット正面ゲートの駐車場到着。ところがもう満車。周辺を捜すも何処に停めたらよいか分からず、2001年のF1を見に行った時に停めた駐車場(正面ゲートまで歩いて30分)へ行きました。そこは今回は何かの会員専用駐車場になってて停められませんでした。その後ウロウロさまよい、やっと見つけた空き地に停めました。この空き地は無料なのでええんですが、草ボウボウなのでその場所を車で何度も往復して踏み潰し駐車。ここで3時になりました。その後はスグに爆睡です。
オデッセイは後部座席2列を倒して寝られるので楽チン。ちなみに寝てる姿は「やらせ」です。背景には草ボウボウが良く分かっていただけるかとw


7日7時20分起床。回りを見たら、自分が停めた時は3台しか車が無かったのに、空き地は満車(10台くらい)になってました。それどころか近くの歩道も駐車してあり、テントまで張ってありました。また道路を挟んで向かいの歩道にはサーキットへ行く人が結構います。「あの人達は何処に停めたんやろう?相当遠いで。ここからでも正面ゲートまで50分は歩かんとあかんのに・・・」と思いつつ、朝ごはんの菓子パンを無理矢理2個食べました。残すともったいないオバケが出るので無理して食べましたが、胸わる〜。
車中で準備していたら、隣の人も外で準備中でした。同じF1を見るという目的同士と思い話しかけてみると、毎年見に来ているとのこと。その後も色々話を聞いていたら、サーキット入り口はココから近いという情報をゲット。ほんまかいな?、この人らは足が速いだけちゃうん?と思ってました。
色々準備を済ませ、いざ出陣!。5分くらい歩いたとこで、何か裏口みたいなサーキット入り口に到着。その先を進むとヘアピン東ゲートの看板を発見。ぬぉ〜、こんな近くから入れるやんか〜。あの駐車場はメチャええとこやんか、ヒデキ感激。ゲート前まで来るとオフィシャルショップやら屋台みたいなモン、売店などが並んでます。オフィシャルショップではオフィシャルプログラムを売ってましたが、いま買うと荷物になるので、帰るときに買う事にしました。この判断が超ミス・・・。
ゲートをくぐってスグに西ストレートとヘアピン・130R・スプーン方面の分かれ道。以前は130Rで見たし、ヘアピンは指定席ばっかり、スプーンは後から見に行く事にし、西ストレートへ行きました。と行っても数分で到着。この場所でホームストレート側に座るとデグナーから立体交差過ぎたとこまで見える、それにも増して指定席用の大型スクリーンがまともに見えて、レース状況もまる分かり。もう今日も明日もここで観戦決定。
フリー走行3開始の11時までかなりの時間があって超暇。また風邪がかなりきつくて寒すぎ。もっと厚着してきたら良かった。そんなこんなで大型スクリーンを見ていたらスプーン方面に虹が出ているとアナウンス。見てみると低い位置に綺麗に出てました。うっすらなので見えるかな?


走行1時間前くらいになると続々と人が増えてきました。そこに私たちの前後に敷いてあった場所取り用ブルーシートの持ち主3名が来られました。この方達も毎年見に来られているようで、明日もこの場所で見るとの事。私もそう決めていたので、一緒に場所取りをしてもらう事にしました。これで明日の朝はゆっくり起きる事が出来そうです。
 

11時、待ちに待ったフリー走行開始です。すぐにスーパーアグリ2台が出てきました。ここでもう拍手です。やっぱり日本人が走るっていうのはええもんです。トヨタもホンダも走ると盛り上がります。でもシューマッハが走ったときが一番盛り上がってたような気がします。
エンジン別の音ですが、2001年の時はそれぞれ音の高さの違いとかありましたが、最近のF1はプライベートチームでも大手メーカーのエンジンが搭載されているので、あまり違いは分かりませんでした。そして音の違いよりも、チームが分からんのがありました。何処のチームかというと、レッドブル、トロロッソ、ミッドランドです。手持ちの資料でもカラーリングの感じが同じなのに、ミッドランドはスパイカーってのにチームもデザインも変わってて西ストレートのスピードの中では、この3チームの違いは良く分かりませんでした。子供は牛の絵が描いてあるって言ってましたが、レッドブルもトロロッソも大きさは違えど書いてあるし・・・。またウイリアムズとBMWも青と白が反転してるようなカラーリングで、間違えそう。

12時、フリー走行が終わって昼ごはんです。ここでおにぎりを食べました。子供は菓子パン(ポケモンパン)とお菓子を食べてました。
その食事もスグに終わりました。でも次の公式予選まで1時間半あるので、正面ゲート方面まで行く事に。ところが130Rまで来ると人が多くて動いてません。もうここで諦めてスプーンカーブまで歩いて様子を見に行く事にしました。まずヘアピンに到着。指定席ばっかりだと思ってましたが、自由席もあるんですね。結構見えました。そこからスプーンカーブへ歩くのですが、途中の歩道はコースの近くなのでF1を間近に見る事が出来そうです。ただし一瞬で走り抜けて行ってしまうでしょうけど。ここらへんで子供は歩き疲れてきて早く席に戻ろうと言い始めますが、何とかごまかしてスプーンまで行きました。ここは広くて見易いですね。大型スクリーンが無いのが残念です。パッと見た後は西ストレートまで帰ります。
この時点でオフィシャルプログラムは売ってました。

14時、最初の予選開始です。開始直後に山本左近出撃。一瞬デグナーから立体交差を過ぎたのが見えました。しかしその後は予選中に一度も西ストレートを走る事はありませんでした。どうやらエアピンの進入で自爆スピン、エンジンストールです。他にサプライズは無しやったかな。でも短い間に全車が走るので面白いです。
2回目の予選は、最後の方でバリチェロとライコネンの最終予選通過争いがあり、バリチェロの勝ち。観客もホンダが最終予選に進んだので盛り上がりました。
3回目、最後の予選はスタート前からごっつい盛り上がりました。というのも、ピットレーンにまずシューマッハが最初に並びます。次にすかさずマッサが並びます。ところが、この2台が並ぶとルノーチームはピットからマシンがキチンと出られません。そんな状況を無視するかのように、フェラーリ2台の後ろにトヨタかホンダの2台、その後も次々と並んで行きます。それでもルノーの2台はフェラーリの2台の横に斜めに並べてきました。もうこの先陣争いは子供と同じ心理でしょうか。観客も大喜びです。最終予選スタートはシューマッハを単独で行かせるため?、マッサは後ろのアロンソを前に行かさないような動き。アロンソもマッサに無理をせず、少し空けて走行です。そこで出したシューマッハのタイムは1分38秒台という凄い記録。またマッサも39秒台を出し、そしてトヨタ2台はセカンドローゲットです。もう会場は大盛り上がりです。ほんまに面白い予選でした。
ただ、個人的にはトヨタのセカンドローは、いつものパターンなら燃料が軽くて速いだけの懸念が消えません。

興奮冷めやらぬ状態で、今度は人が多くても正面ゲート方面へ行かなくてはなりません。それは翌決勝日は決勝終了後にスグ帰宅するため、今日しか展示物を見れないからです。130R方面へ行くとまた人が多くて動かないと思い、一旦ヘアピン東ゲートを出てダンロップ・逆バンク方面の入り口へ。ここで道に迷い、結局一般道を通って正面ゲートへ行きました。遠いわ。そこで見た風景は、凄い人人人の波。またグランプリスクエアはもっと凄い人の数でした。子供が嫌がる中、あっちいったりこっちいったり。そこで見たマクラーレンの車は、メッキみたいでピカピカマシン。これに子供は一目ぼれです。それで買わされたのがマクラーレンの帽子。子供用は安いのですが、すぐに大きくなって被れなくなるともったいないので大人用を買っておきました。私はホンダ・スーパーアグリ・トヨタのチームなら何処でも良いのですが、トヨタ車ユーザーということでトヨタの帽子を買いました。2個で9000円くらいでした。値段の高さに驚きますが、まぁ駐車場代が2日で無料だからヨシとしましょう。
そしてこの時間帯になって気付きました。オフィシャルプログラムが何処にも売ってない事を。ははぁ〜ん、明日の決勝の為にしっかりと確保し、隠しとるな!と。じゃぁ、明日朝一番に買っとこ。
 

他にも色々見て回ってた時、ホームストレートの指定席へパス無しで行く人が大勢いるのに気付きました。もしかして行けるん?と思いつつ行ったら入れました。どうやら全てのサーキットイベントが終われば出入り自由なようで、少しだけですがお金持ちの気持ちになれました。ピットは作業中でした。


その後は遊園地の乗り物で子供が遊び、最後は観覧車に乗りました。ガラス張りのゴンドラのため、高い所が苦手な私は、あまりの怖さのためにイスに座らず地べたに座ってました。その観覧車からはピットの明かり、大渋滞中の車の列がハッキリ見えました。観覧車自体も電飾が綺麗でした。
 

 

そして何故か正面ゲートから駐車場まで戻りました。やっぱり50分もかかりました。
この日は、今日の一日を振り返ることも無く、疲れていたので20時半に寝ました。子供は21時に寝たと言っていました。もう爆睡です。

8日、6時半起床。普通ならかなりの早起きですが、一度も夜中に起きる事無く10時間も寝てます。この時間にもかかわらず、向かいの歩道はすでに多くの人がサーキットに向かって歩いてます。子供も7時に起床です。朝ごはんは、まだ残っている菓子パンです(泣)。もうお茶と一緒に飲み込むような食べ方でした。
7時半、場所取りがしてあるけどサーキットへ向かいました。まずはオフィシャルプログラム買いです。ところがどこも売ってませんでした。決勝日用にプログラムを残していたわけではなく、本当に予選日で完売だったそうです。昨日の朝に買っておけば良かった、うわぁ〜ん、欲し〜よ〜。
悲しくて、しかも風が冷たくて、こんな時は思いっきりレースを楽しむしかない!。早く10時のインテグラワンメイクレースをやってくれいと思ってたら、11時からでした。時間間違えた。まだ時間が有り過ぎて、でもどこも人が多くて行く気しないし、もうじっと我慢でした。

11時、やっとインテグラのレースです。そのエントリーの中にはラジコンで有名なショップTamTamのスポンサー、歌手グループTUBU松本さんのマシンなど、中々の庶民派レース。そして一番の驚きは、トラブルか?予選最下位の「サンワールド」がスポンサーのマシンです。サンワールドと言えば、福知山に本店を置く一地方のショップです。私のアルテッツァもここで足回りのコンピューターアライメントセッティングをしてもらってます。まさかこんな所を走っているとは。後日、店に行って聞こうっと。
レースは、トップは独走のようなもんで楽勝に見えました。2位争いは激しく見ごたえがありました。
その3位だった車は京都コンピューター学院がスポンサーの車だったのですが、後で全く同じカラーリングのマシンがナンバー付き、マフラー&車高ノーマルで自走して一般道を帰っていくのを見ました。まさかレースで走ってた車じゃないですよね・・・。

インテグラレース後に昼ごはん。これはあらかじめサーキット内で買っておいた味噌カツ弁当です。味はまぁまぁでした。出来たてなら美味しいんでしょう、きっと。その後はスグにドライバーズパレードです。旧車に乗った選手が手を振ってくれます。でも誰が誰だかわかんねえです。赤い服はフェラーリの選手、よく手を振ってくれるのは佐藤琢磨選手、これくらいはわかりましが。

パレード終了してから1時間、やっと始まりますF1決勝。マシンがピットから次々出てきてゆっくり目の前を通り過ぎて行き、メインストレートに並んでいきます。またその並んだマシンの回りにエンジニアやマスコミが取り囲みます。あれだけ人が居るのに、フォーメーションラップ前になると一斉に人が居なくなるんだろうか?。TVで見ててもそう写っているけど、途中カットしてるんとちゃうか?と思ってましたが、ほんまに一瞬にして人が引いていきました。みんな動き速いのね。
フォーメーションラップ中、当然ですが選手の誰も手を振ってくれませんw。タイヤを温めるための蛇行運転は凄い。あれでよくスピンしないね、と感心しきり。全マシンが西ストレートを通過し、グリッドに付いて、少しの間があって遂にスタート、と共に観客は拍手が沸き起こる。レースは何の混乱もなく進行。かと思いきや1周目でバリチェロは接触によりフロントウイング交換。何でだよ〜。
その後のレースはクラッシュもなく順調に進行。このままシューマッハが勝ちそうだという感じが蔓延している中、大型スクリーンに派手に白煙を上げるフェラーリのマシン。アナウンスでシューマッハだと叫んでます。その場所がデグナーだったので、スグに立ち上がって見たんですが、皆が立っているので白煙しか見えませんでした。こんな大事な時にエンジンブローせんでもええのに。しかもシューマッハのエンジンブローって数年ぶりだそうで、ほんま運が無く可哀想でした。観客もシューマッハのリタイヤで帰っていく人が結構居ました。それほどファンが多いという事でしょうが、せっかく高いお金を払っているのにもったいないと思うのは貧乏人の考えでしょうか。
シューマッハのリタイヤにより、ピット作戦で2位を走っていたアロンソは余裕の1位走行。一方トヨタはズルズルと後退し、ある意味期待通り。ホンダのバトンは表彰台まで後一歩の4位まで上がってきたものの、そこまででした。3位だったらもっと盛り上がってたのになぁ〜。
レース終了後は、晩御飯として焼きそば一つを買い、子供と分け合って食べました。食べた場所は隣にあるKの指定席です。やっぱり高いお金を払うだけの事はあり、よく見渡せました。次は指定席券買って見ようっと。でも次はいつ鈴鹿でやるか分かんないですけど。

楽しいレースを見終わったあとは、地獄の長距離運転の帰宅が待ってます。駐車場の前は混んでて車が動いておらず、車中でのんびりしてから帰ろうと思ってましたが、結構空いてました。ここは一気に帰ろうと16時40分に車を出して15分くらい、やっぱり混んでました。結局名阪国道に乗れたのが17時30分でした。まぁそれでもマシだったと思います。また、この名阪国道も所々で混んでました。
19時15分、行きと同じ香芝で休憩。ここでアイスクリームを食べました。大体出張とかで高速道路を利用すると、アイス食べてますんで恒例行事みたいなもんです。ここを過ぎるともう混んでいる所も無く、21時50分に帰宅しました。

帰宅後、荷物を下ろして、その一部を自分のアルテッツァに入れる為にキーレスエントリーでドアを開けようとしたら開きません。キーで開けても何故かルームランプが付きません。ルームランプの切り替えスイッチを見ると、ドアを開けたらランプが付く位置になってます。あれ!と思ってフロントガラス側のルームランプを見ると、ほんのかすかにランプが付いてます。そこでキーを挿して回してみました。各インジケーターランプは点かず、セルモーターもウンともスンとも音がしません。やってもた〜。ランプ付けっぱなし。今晩はもう諦めて、翌朝仕事の休日出勤前にコードを繋げてエンジンをかけました。忙しい朝でした。

以下、まともな写真は無いですが、一応アップします。写真に対する苦情は受け付けませんw

最近のマシンかな?
 

 

こんな長い日記を読んで頂きました皆さん有難うございました。一部変な所もありますでしょうがお許し下さい(笑)

トップページ