2007/12/29 セントラルサーキット
ドッグファイトプロ走行会

2007年12月29日 セントラルサーキットにてドッグファイトプロの走行会が開催されました。
その様子です。

前日の28日18時半頃、レンタカージャパン(ジャパレン)へ積車を借りに行き、デカイ車にビビリながら運転してシビック保管場所まで移動。さっき教えてもらった積車の操作方法を思い出しながらスムーズにシビック乗せ完了。ここからまた自宅まで積車で移動。最近の積車ってディーゼルターボらしく、パワーがあって楽チンです。


走行会当日の29日5時に起床。外はまだ真っ暗です。前日に殆ど準備完了していたので、この日はデジカメなどの簡単な用意をするだけで余裕の朝です。
5時55分自宅を出て近所の公園へ蓮さんを迎えに行きます。6時10分蓮さんと無事合流。最終待ち合わせの六人部ローソンに6時20分頃到着。まだ他のメンバーは来ていません。その間に今日の昼ご飯を買ってメンバーの到着を待ちます。6時半ごろtetsuさん、N君、その後マツ君登場。マツ君、初めて会ったこの日、いきなり遅刻じゃねw?

6時40分頃、セントラルサーキットへ向けて出発。先頭は自分が走りましたが、途中tetsuさんの86とマツ君のDC2が居なくなりました。多分ガソリン入れているだろうと思ってそのままセントラルに向かいました。
現地に7時40分頃?到着、サーキット関係者に聞くと屋根付きピットは一部の人しか使用出来ない旨を聞き、こんな早く来た意味が無い・・・ガックリ。時々雨模様の中での屋根無しピットは厳しかった。でも屋根付き使えたとしてもこの時間到着ではピット空いてませんでしたけど。

到着後は電動ファンが壊れているかの確認をtetsuさんとN君の指導によりチェック。途中、ステンレス線で12Vを直結したら線が細すぎて熱を持ち、手が熱かったです。良く考えればこんなんなるのは当たり前。良い子はマネをしないように。
その他、シビック内にてんこ盛りになっている荷物降ろし、ドラミ、ゼッケン取り付け、トラポン取り付け、ビデオカメラセット完了。走行の11時過ぎまでの2時間は雑談です。
その時間に、今履いているA048のSタイヤは99年製で8年落ち、予備の同じタイヤも02年製の5年落ちが判明。どっちもあんまりグリップしないかも。

kamisamaさん、Yoshiさん、GAKU2さん、しまじろうさん、よっすぃ〜さん、馬子一さんとの出会い。そして隣のピットの方は同じく京都府の方で、同じEF9乗りとして良くしていただきました。皆さんのおかげで走行前から楽しめました。


画像提供 Yoshiさん
フリー走行 1本目
天気はチョイ雨、路面は完全にウェット。タイヤの空気圧は4本ともN君任せで調整してもらい、自分は何k入っているのか未確認。

11時過ぎ、いよいよ走行開始。最初はエンジンを含めまともに車が走行するか?またブレーキパッドが新品の為、様子見でゆっくり走りました。それでも最初の1コーナーでタイヤがグリップしません。その後も走行枠30分の間どのコーナーでも全くグリップせず、氷の上を走っているような感じでした。もう間違いなく古すぎるタイヤに問題があってこんな状態だと思ってましたが、どうやら皆そうみたいで、ウェット路面とはこんなもんだそうです。実際タイヤは全然温まってませんでした。
おまけに最初の2周ほどはエンジンを7,000回転以上回そうとするとレブが当たったみたいになって全然吹けず。その内キッチリ回るようになりましたが、最後まで原因は不明でした。CPUはスプーン製が付いてますが、エンジンが温まると? 8,500回転まで良く回りました。通常は純正メーターのレッドゾーン入る前にシフトアップしてましたが、エンジンがフルノーマルだと8,500回転までキッチリ回らないと思うんですが・・・。惰性では回りますけど。
あと、バックストレートへの立ち上がりでフロントがもの凄く跳ねて全然トラクションが掛かりませんでした。後日確認すると、右フロントのサスペンションのナットが緩んでいる&アッパーのブッシュが逆に取り付けられていて形状が変になってました。これが原因か?

1本目の感想は、ウェットは全然グリップしないので危険&あんまり面白くない。
以下、各周回のタイムです。

1 2.08.427
2 2.08.922
3 2.12.583
4 2.03.664
5 2.06.188
6 2.02.731
7 1.58.597
8 1.53.784 BEST
9 1.55.700
10 1.55.021
11 1.56.447
12 1.57.894


画像提供 Yoshiさん
フリー走行 2本目
天気は曇り、路面はハーフウェット。走行前にはN君に再度タイヤの空気圧を調整してもらいました。

13時25分走行開始。またもやエンジンが7,000回転付近で頭打ちになります。そのまま1〜2周走っていると症状は治まりました。
路面は乾き始めた所もあるので1本目よりペースアップして周回を重ねます。無茶をするとスグに滑りますが。その滑りを楽しむようにわざとドリフトに持ち込んだりして遊んではいましたけど、腕が無いのでスピンしたりも当然しました。

車載ビデオとタイムチャートを確認すると、スピンした次の周から一気にタイムアップ。普通はビビってタイム落ちるのでは?。何でタイムアップしたか・・・、ドリフトが面白くて開き直ったかw?

以下、各周回のタイムです。

1 1.55.387
2 1.52.397
3 1.51.221
4 1.55.811
5 1.52.563 立体交差直後、派手にドリフト失敗⇒ハーフスピン⇒ダート
6 1.52.211
7 2.23.252 途中ゆっくり走行&立体交差直後のドリフト失敗⇒スピン
8 1.48.372
9 1.46.620
10 1.45.228
11 1.47.212
12 1.45.017 BEST

この日の最速ラップタイムは1'45"017で、2本目の最終ラップでした。この一周を車載ビデオで確認すると、コース後半で渋滞のため結構ゆっくり走ってました。クリアなら43秒台に入ってたと思います。43秒台ならタイム的にまぁまぁエエ方だと思いましたが、どうでしょう?

とりあえず、言い訳をまとめて書いときます。
1.8年落ちのSタイヤなのでグリップしなかった?
2.LSD付きのFFに乗るのは3回目、しかも15年ぶり。
3.サーキット走行は3年半ぶり。
4.ここ4〜5年は峠などを攻めた事は無く、街乗りオンリーで体が鈍っていた。
これだけ言い訳書けば許してもらえますかw?
2本目走行終了で、今回の走行は終了。その後16時半まで他の走行を見てから帰宅となりました。
今回は自分とマツ君の二人のみエントリーでしたが、今後はkamisamaさん、tetsuさん、N君、しまじろうさん達も参加のハズ?。次回はドライ路面でのバトルを楽しみたいと思ってます。皆さんよろしくね。

トップページ