2008/8/14 セントラルサーキット
ドッグファイトプロ走行会

2008年8月14日 セントラルサーキットにてドッグファイトプロの走行会が開催されました。
その様子です。

前日の13日、積車をレンタカージャパン(ジャパレン)へ予定より1時間早い17時に借りに行ったら、既に車は用意されていてスグに借りれました。ただガソリンがあまり入っていないので指定給油所でガソリンを入れておいて欲しいとの事。1時間も早く借りれたのでそんなのお安い御用です。おかげで空が明るい内にシビックを載せる事ができました。




走行会当日の14日は5時に起床。6時の出発時間までいつもの朝のようにのんびり。前日に用意しておくと楽ですね。
予定より10分以上も早く自宅にN君が軽トラで到着、珍しく早い?。遅刻するかと思ってましたがw。今日一緒に行くメンバーはこれで揃ったので出発です。5時55分頃、自宅を出て近所のローソンで朝と昼のご飯を調達。

7時をチョット過ぎた頃、セントラルサーキットに到着です。既に大勢来られてました。そこでN君が働いているお店のお客さんを発見。走行会に参加されるそうです。話の中で、タイヤを外す為に十字レンチを借りる約束をしました。そうです、自分は十字レンチを持ってくるのを忘れてました。気合入ってないですね。
で、ゲートオープンが7時と思ってたら7時半でした。ゲートをくぐりシビックを降ろし、ピットへ向かったら既に満車。仕方がないので青空駐車です。もし早く着いてても模擬レース組じゃないので停めさせてくれなかったかもですが。


到着後、まずは先日のみんカラでも書いていた、アイドリングでエンジンが停止する現象の修理です。
まずプラグを見たら真っ黒。でもCPUが変わってるし、エンジン吹かしてないのでこれで正常かな?。とりあえずスロットルボディーの真鍮製みたいなネジを回してアイドリングを高くし、アクセルオフでエンストしないように調整しました。調整しましたと言っても、このネジがボンドみたいなもので固めてあり、回すのに相当苦労しました。この作業は全部N君にやってもらいましたがw。
その様子がこの画像。 N君、足が長いなぁ と言ったら、そうでしょう〜って返事。おぬし、言うようになったのぉ〜w




その後、エントリー受付、ドライバーズミーティング、タイム計測器取り付けて、走行開始の10時20分まで待機です。この待機時間中、全然緊張感無し。これはN君とも意見が一致しました。全くテンションが上がってませんでしたね。

この待機時間中には、写真を撮ってもらえるGAKUさん、Yoshiさんが到着。写真撮ってもらえるのは嬉しいですね。さらに今回はスペシャルフォトグラファーにも撮っていただけることに。その名はN君。機材は持ってないので自分のD80と80-200mm F2.8Dを貸しました。今回、初めての撮影だそうですw。カメラはもちろん、レンズの使い方も伝授しました。って言うても、ズームの仕方だけですが。
また、みんカラ友達の みにすぽ@よっすぃ〜.comさんとも会いました。先日の足骨折にめげず、セントラル初走行される方に同行(実は積車の運転手として)されたようです。

今回の車の状態は、相変わらず99年製の9年落ちSタイヤA048、コンパウンドはS。空気圧は冷間時2.0kです。

フリー走行 1本目
天気は曇り、路面はドライ。

10時20分走行開始。
ピットロードで出撃を待ってる間にも、エンジンは止まりそうに・・・。仕方が無いのでアクセルを少し踏み込んだまま待機してました。

いよいよ走行開始。最初の2〜3周は水温が上がるまでボチボチ走行。何故か車が左によっていき、常にハンドルを右に切って走らないとダメ。まぁ、気にしない気にしない。
4周目、早くも赤旗中断。あらら・・・。
その後、数分で再開。気合を入れたつもりで走るも、なんとエンジンがまともに吹けません。メインストレートエンドでやっと4速に入る状態です。えらいプラグがかぶっとるなぁ〜と思って、そのまま全開で走り続けたらその内良くなるやろうと思って走ったけど、最後まで治らず。最低の1本目でした。
過去20回ほどサーキット走ってますが、クラッシュ以外のトラブルでまともに走れなかった事は無く、ほんまに最低でした。

しかし良い所も。去年の12月に走った時、サスペンションのボルト緩みなどが原因でジャダーが凄かったですが、整備したおかげで治ってました。しかも路面が凸凹だった所が舗装しなおしてあり、快適路面となってました。

走行後のタイヤ空気圧、見る気もしなかったので見てないです。

1  10.43.754
2   2.00.750
3   1.53.342
4   4.26.454 赤旗中断
5   1.57.654
6   1.47.002
7   1.46.573
8   1.51.825
9   1.47.162
10  1.45.557 BEST
11  1.47.621


写真撮影 N君


一本目のあまりのエンジン不調に原因調査開始です。N君とみにすぽ@よっすぃ〜.comさんに調査依頼です(爆)。
まずはプラグ、走行前は真っ黒だったプラグ、走行後はちゃんと焼けてました。ただし3番プラグだけは他の3本と微妙に色が違ってました。
次にデスビ。ここは問題無さそう。
他にも燃料系が疑われますが、この時点では何も手を付けられないので無視。
結局簡単に出来るのはプラグ交換のみ。でも予備無し。ドッグファイトで買うしかないと思ってたら、何と みにすぽ@よっすぃ〜.comさんが予備をお持ちとの事。しかも貸していただける事に。早速交換してエンジン始動。お〜、アイドリングが落ち着いてる。次にエンジンを吹かすと、今までが嘘のように綺麗に回転上昇。原因はプラグだったに違いない!。いや、そう思いたいw。
 
フリー走行 2本目
路面はドライ。

プラグ交換後、スグに走行開始時間に。ピットロードに行ったら、すでに走行が始まってました。

プラグ交換の効果は素晴らしい結果となりました。バックストレートエンドでは4速8,000回転チョイ。スピードもメーター読みで180kmをほんのちょっとオーバーです。ええわ〜、ちゃんと回るエンジン。それが当たり前なんですけどね。
車体はというと、相変わらずまっすぐ走りません。しかもどんどん酷くなり、8周目にハンドルも車体も強烈な振動が発生。サスペンションのボルト緩みなどが考えられた為、ここは生命最優先でピットイン。このまま終了です。

またもやトラブルでまともに走れず。1本目に続き最低の走行・・・。

走行後のタイヤは全然暖まっておらず、このクソ暑い夏なのに手で普通に触れました。ダメだこりゃ。

1  9.28.554
2  1.39.416
3  1.37.805 BEST
4  1.39.537
5  1.39.967
6  1.56.257
7  1.54.448

2本目の最速ラップタイムは1'37"805で、ビデオで確認したらクリアラップに近かったです。あと縮められるとしたら、コンマ数秒って感じです。


さて、ここから車の振動原因調査です。これは自分でやりました。
まず、タイヤの溝が少ないのと、腐ってそうなのでタイヤ交換です。これと同時にサスペンションのボルト緩みが無いか調査をします。
最初に左フロントタイヤを外したら、見たことも無い異常な形状になってました。タイヤ外側が膨らんで、内側は正常。こんな事があるんですね。他の3本は問題有りませんでした。またサスペンションに異常は見られませんでした。どうやら原因はタイヤにあったようです。




腐ったタイヤはこれで寿命を全うされました。
次は溝のあるダンロップ D01J で、コンパウンドはSです。製造は2002年で6年落ち。タイヤの空気圧は冷間時2.0kです。
 
フリー走行3本目
路面はドライ。

エンジン好調、車も真っ直ぐ走る。タイヤの感じも先ほどのと比べると運転しやすい。これはええタイム出るんとちゃうか〜。でも腐ってない分、タレるのが早いのか5周目でグリップ感が無くなりました。
2周クールダウンした時、赤旗中断。またですか・・・。数分後に再開。
でもそこからはガス欠症状が発生。燃料を少なめにして軽量化を図ったのが原因。はい、自分が悪いんです。ここから燃料補給しても、もうタイム狙う時間が無いので、古いガソリンを無くす意味でエンジン回転高めで、ただただ走行しただけ。

赤旗中断までに良いイメージで走った3本目のタイムは驚愕です。

1   2.49.160
2   1.40.154
3   1.42.649
4   1.45.412
5   1.38.370 BEST
6   2.25.375
7   6.57.922 赤旗中断
8   1.53.510
9   1.39.985
10  1.44.137
11  2.10.559
12  1.59.961

3本目のベストラップは1'38''370、あの9年落ち変形タイヤのラップより遅い><。なんでじゃ〜。しかもビデオで確認したら、完全にクリアラップ・・・。
 
一日を振り返って

・プラグ、タイヤ、ガス欠、全て自分の整備不良です。やっぱりきちんと整備していないと、結果に響きますね。

・6年落ちタイヤは使えると思ってたけど、無理なのか?。それとも空気圧の問題か?次回は2.8kと2.0kのどちらが良いか試してみます。

・現地着の時からテンションが上がってませんでしたが、その後も一日上がらず。やはり暑さのせいですかね?

・今回のエントリーは練習枠、しかも暑い季節なので速い人が居なかったみたいです。タイムモニターでは、2本目は一番、3本目は二番でした。速い人が居たら引っ張ってもらおうと思ってたんですけど、仕方が無いでね。

・以前からの課題、ハンドルの位置の関係でシートがかなり後ろにセットしてあります。なので自分にとってシフトレバーとクラッチペダルが遠すぎ。その結果、クラッチが完全に切れていない状態でシフトチェンジしてしまうため、ギャーって音がする。このままだとシンクロが〜。

言い訳をいっぱい書いてみました。
自分の考えでは、タイヤの空気圧が一番の原因だと思ってますが・・・。次こそは35秒台に入りたいです。
 
サーキットの帰り、いつものショップへ寄ってエンジンオイルとLSDオイルを交換しときました。プラグは在庫が無かったので注文しときました。注文品はNGKレーシングプラグ8番です。

トップページ