RS401i サイクロン
AYK(青柳金属工業)

AYK(青柳金属工業)製 1/12電動(EP)レーシングカー 4輪独立サスペンションです!
メインシャーシ・アッパーデッキ共に、材質はブラックFRPです。
今(2004/4)、このカテゴリーで4独サスペンションを持っている量産マシンは無いと思います。と言う事は、必要性が無い。
しかし!かっこええんですよ、ほんとに。一部は芸術作品のようです。
シャーシ裏面
フロントサスペンション
サスペンションアームはアルミニウムかジュラルミンです。
サスペンションの動きはスムーズです。これだったら速く走れそうなんですけど。
ダンパー取り付け部分
プリロード調整式ダンパーです。
フロントサスペンションがフルストロークした状態です。
ナックル(ステアリングブロック)部分
フロントホイル
ナットで止めています。
リアサスペンション
モーターマウントの幅が、モーターぎりぎりしか無く、整備性は非常に悪いです。(ちなみにモーターはルマン480Sです)

リアシャフトの真中を見て下さい。黒いカーボンの筒で覆われています。この中には・・・
なんどデファレンシャルギア(デフ)が入ってるんです。凄いです。これぞ、日本人のなせる技。芸術です。
こんなマシン、また作ってくれるメーカー出ないかなぁ〜。
リアダンパーは、フロントと違って立ってます。
プリロード調整式ダンパーです。
スパーギアー部
無理矢理サスペンションを詰め込んだ感じです。フロントと比べて、かなりアームが短いですね。
裏面から見た画像。
キャンバー調整が可能です。
モーターマウント
モーターは、なんと一箇所のネジだけで止めます。大丈夫だったんでしょうか。
リアホイル
ナットで止めます。

トップページ 戻る