2003/5/31 セントラルサーキット
MAXレーシング走行会

2003年5月31日 セントラルサーキットにてMAXレーシングの走行会が開催されました。
その様子です。ただし、画像が・・・無い

今回のエントリーはtetsuさん(AE86レビン)、kamisamaさん(SW20ターボ)、d-rsさん(NA6ロードスター)、そして私ATOMIC(SXE10アルテッツァ)です。
天気は、雨。しかも38年ぶりの、5月に台風本土上陸したとニュースで言ってます。気象観測始まってい以来、3番目の早い上陸だったみたいです。運悪いとしか言いようがないですな。

さて、この日は朝6時にローソンに集合。tetsuさん、kamisamaさん、私の3人が集合だったのですが、早速tetsuさん、約10分遅刻です。これがtetsuさんの、ケチの付き始め?

tetsuさんが朝ご飯を調達完了後、先頭からkamisamaさん、私、tetsuさんの順番でスグに出発。セントラルまで後2分のところでkamisamaさんコースアウト!!。やはり雨は怖い。ってのはチョット嘘。そのまま真っ直ぐ行けばいいのに、何故かkamisamaさんは大きな道なりに左に曲がって行ってしまいました。これで2分のロス(笑)。しかしコースアウト?するもスグに復帰。

セントラル到着は7時半頃だったかな?現地でd-rsさんと合流。殆ど同時に到着でした。天気は台風がチョット外れているので風もなく、雨は降ったりやんだりで、もしかしたら天候回復が見こめるかもと期待。

受付けは9時からなので、今の内に走行準備です。しかし、ここでtetsuさんに問題発生。大雨が降った時の為に持参したラジアルタイヤがう○こタイヤだったのです。ハイグリップタイヤを持ってきたはずなのに・・・、何処で間違えたのか?と自問自答していました。その横で私は笑ってました。
kamisamaさんは、雨を予想していた為ラジアルしか用意してません。フロントタイヤの銘柄はルマン、リアはDNA GPだったかな?これも数年履いている古い物ですが。
私は4年落ちのA032と3年落ちのレーシングレインの2本立てです。
準備をしていると、Vectorのはっきねんさんが来られて、kamisamaさんのタイヤを見て、「雨が降っててもSタイヤの方がええで」との指摘。しかしkamisamaさんはタイヤを持ってきてません。南無〜。
この時、d-rsさんから22mmのコンビネーションスパナを戴きました。ありがとうございます。

受付けが9時すぎから始まり、エントリー台数は38台。少なくて良かった。

10時頃になると、さっきまで曇り空だったのに、雨が降ってきました。結構降ってます。あと開始15分くらいのとこで私はレインタイヤに履きかえる事にしました。そのタイヤは空気圧が1kしかなかったので、kamisamaさんと一緒に入れに行きました。そしたらフリー走行1本目開始になってしまいました。ただ完熟走行だったので、時間ロスな無く助かりました。
フリー走行1本目(30分)
さぁ、いよいよサーキット走行です。tetsuさん、kamisamaさん、私は1年半ぶりです。d-rsさんは先に走って行かれました。残った3人はkamisamaさん、tetsuさん、私の順で仲良く一緒に走行です。雨の為、慎重に走るもストレートでは前の車が殆ど見えず危険過ぎます。こりゃ怖すぎるわ。ただレインタイヤを履いている私は2人よりは、かなり安定して走れているようです。
一緒に走っていて、tetsuさんのペースが上がらないのでパスし、kamisamaさんの後ろにつきます。そのkamisamaさん、奥のS字コーナーで全然曲がらない様子です。やっぱりフロントがルマンでは曲がらないでしょう。
そのkamisamaさんもパスし、私は4週目単独走行に入りました。これが1本目のベストタイムでした。
途中、フロントガラスが曇ってきたのでヒーターを入れ、窓をチョットだけ開けました。これでスグに視界良好。ちょっと速く曇りが取れたので、変だなと思ってたけど、走行終了後で気付いたんですがエアコン入れてました(爆)。
5週目以降は全然真面目に走ってませんでした。ただ次の周でタイム狙うでぇ〜!と気合を入れて最終コーナーを立ち上がったらコントロールラインでチェッカーフラッグが・・・、あらま、終っちゃったよ。

リザルトは、フリー走行クラスは各個人にそれぞれのタイムのみ。ですので全体から見た、大体の順位はわかりません。PITモニターには表示されていたんですが、気付くのが遅く見れませんでした。
レースクラスは、そのクラスにエントリーしている全員のベストタイム順に表示されます。レースクラスのエントリーは25台です。
レースクラスのトップタイムはEG6の1分39秒571と、とんでもなく速い!2番手はEG9の1分46秒415。私のタイムをレースクラスに当てはめると6番手になります。お〜、さすがレインタイヤ!?あとは直前になって変えたストリート用ショックが雨に良かったのかも。結果論かな(笑)
天候 雨
フリー走行1本目 ベストタイム
名前 車種 タイム 管理人の勝手コメント
ATOMIC SXE10 1分50秒718 3年落ちのレインタイヤでもグリップしますわ
d-rsさん NA6 1分59秒566
kamisamaさん SW20 2分03秒381 超アンダーセッティングでした
tetsuさん AE86 2分10秒661
1本目が終っての感想。2本の長いストレートエンドでのブレーキですが、2〜3回に分けてのんびり踏んでました。一発でブレーキを決めれる根性があれば確実に2秒以上はタイムを縮められるんですが、やっぱり怖くて出来ませんでした。ヒール&トゥーが完璧に出来れば良かったんですが、そのフリをしているだけ(爆)だったんで、もしアクセルを煽った時にブレーキが抜けたらと思うと・・・。

kamisamaさんは、超ドアンダーの為全然曲がれなかったようです。走行2本目は、私のSタイヤをフロントのみに履く事になりました。4本とも履いた方がいいんじゃない?って言ったんですが・・・。
tetsuさんも同じく車が曲がらなかったようです。で、走行2本目はフロントのグリップを確保する為、キャンバーを全開で起す作戦。ストラット方式はキャンバー調整が簡単でいいな。
私はタイムが良かったので、このまま気合を入れていくのみで対応です。

走行2本目の10分ほど前から雨がやみました。さて、この状況の意味するところは・・・
フリー走行2本目(30分)
今度はkamisamaさん、私、tetsuさんの順に走行します。一周目、流して走っているのに立体交差手前の左コーナーでkamisamaさんハーフスピン!スピンを始めた瞬間、大丈夫?と心の中で叫んでいた私ですが、もうクラッシュは無いだろうと分かった瞬間は笑っていました。やっぱりフロントだけSタイヤは無謀ですよ。その後も2回スピンし、さらにストレートでもアクセル全開に出来なかったそうです。

私はそれを見届けたあと、スグに真面目走行に切替、タイムを狙いに行きます。と言っても2・3週目だけ。その後一旦赤旗中断。再開後、5〜8週目はゆっくり走行。9〜11周目は真面目に走るもタイム更新ならず。ずっと雨がやんでいたので、レインタイヤでは各コーナーでヨレてしまい、アクセルが踏めませんでした。
でもこれで通常のSタイヤを履いていれば、もっといいタイムが出ていたかというと疑問です。それは、あの溝の無いタイヤで、雨が降っていないとはいえ、路面は濡れています。そんなん滑ったらどうしよ?と思うし、怖いやん。そう、根性が無いのでした。
ただ、レースクラスのリザルトを見る限り、明らかにSタイヤの方が良かったみたいです。皆さん1本目よりかなりタイムが上がってましたから。

d-rsさんにも、一回後ろについて走ったんですが、かなり苦労されているようでした。

さてtetsuさんですが、天候が曇りになり、1本目より路面コンディションが良くなっています。それなのにキャンバーを起してしまっている為、フロントが食い付きすぎて単独ドリフト大会になっていたようです。今日は運がないですね。

私のタイムをレースクラスに当てはめると2本目も6番手でした。自分では満足です。だって前回のサーキット走行から1年半も経っているし、その間に峠などでハイスピード走行は行ってません。いわゆる街乗りしかしてませんでしたから。これはkamisamaさんもtetsuさんも同じです。

走行後、レインタイヤはかなり溶けてました。さらに、またもやエアコン入れっぱなしで走ってました。
天候 曇り(路面はウェット)
フリー走行1本目 ベストタイム
名前 車種 タイム 管理人の勝手コメント
ATOMIC SXE10 1分47秒504 降雨無しのレインタイヤ走行はコーナーでフニャフニャ
d-rsさん NA6 1分55秒116
tetsuさん AE86 1分59秒804 1本目より路面状況が良いのにキャンバー起すとは・・・
kamisamaさん SW20 2分06秒209 超オーバーセッティングでした
模擬レース
模擬レース参加はd-rsさんだけです。他の3人は私を含めてクラッシュが怖いのでエントリーしてません。

路面は殆どドライの状況です。これはドライバーとしたらいいでしょうね。
d-rsさんは16番手からのスタート。いきなりスタート失敗されてました。信号見てなかった?
ずっとd-rsさんは、あんまり動きが無かったのですが、レース後半でS13に抜かれちゃいました。
本人によると、後ろから抜かしたそうにしていたので譲ったそうです。そしたら自分より遅かったと・・・。ベストタイムを見てもd-rsさんの方が良かったです。後悔されてました。
模擬レース結果 参加台数25台 出走台数21台
順位 名前 ベストラップ
11 d-rsさん 1分38秒645 自己記録更新ならず
セントラルサーキット MAXレーシング走行会終了後の記念撮影。
本当はこの直前、MAXレーシングのキャンギャルと一緒に撮る予定だったんですが、丁度積車に乗って帰られる時で、夢叶わず。悲しかった。
総括?
普通の雨なら、う○こラジアルよりSタイヤが良い。そのSタイヤが4年落ちの物でもです(笑)
3年落ちのレインタイヤでも雨が降っていたら、その方が良い。
サーキット走行で、フロントのみSタイヤは危険。
他、色々勉強になりました。

この日はエントリーした4人以外にギャラリーもいなくて、フリー走行の写真が撮れませんでした。さらに模擬レースをデジカメで撮ろとしたんですが、シャッターボタンを押して実際に撮れるまでタイムラグがありすぎて、上手く取れませんでした。普通のカメラ持っていったら良かった。後悔しています。
走行会終了後、セントラルサーキット近くのAQUAさんにてパワーチェック大会に参加。ここでもtetsuさんに悪夢が・・・。

トップページ 戻る