2003/12/29 セントラルサーキット
MAXレーシング走行会

2003年12月29日 セントラルサーキットにてMAXレーシングの走行会が開催されました。
その様子です。

フリー走行2本目、ATOMICアルテッツァの車載ビデオ動画はこちら
いつものメンバー?が6人(フェリオさん、d-rsさん、kamisamaさん、tetsuさん、N君、私)いつもはドリフトしているトマホークさんと、その知り合いの方1名、tetsuさんの知り合いの方2名の合計10人がエントリーしました。

天気予報によると、午前中は晴れ、午後は曇りです。年末の低い気温、ドライ路面、この条件なら良いタイムが期待できそうです。

朝6時に六人部のローソンに集合です。集合と言いながら、実はこれが出発時間だったりします。その時間に集まったのはトマホークさん、d-rsさんと私の3人。tetsuさん、kamisamaさん、フェリオさん、N君は遅刻。ん〜、いつもの遅刻常習メンバー・・・?結局6時20分に出発しました。N君は放置です(笑)。他の3名は現地集合でした。

7時20分頃にセントラルに到着しましたが、ゲートが開いてませんでした。そのゲート近くには30台以上の車が並んでいます。みんな早いな。
35分頃にゲートオープン、ピットもキッチリ確保できました。このピット確保が結構大事なんです。万が一の雨天にも安心、風除けにもなりますし。
到着後は早速準備です。リアシートは予め取り外していたので、助手席外し。他に私の場合はエアコンのスイッチを切り、トラクションコントロール(TRC)のカットです。前回の2回の走行会ではエアコンのスイッチを入れっぱなしで走ってました(爆)。TRCは、これまでABSと同時に切って走行していましたが、今日はTRCのみ切って走行です。
そして特に大事なのはタイヤの空気圧。タイヤ内には空気を入れているので、温度上昇を考え1.8kに調整しました。窒素なら温度上昇分は殆ど考慮しなくてよいのですが、そんなのを入れるお金はありません。
そして今回、10数年ぶりの秘密兵器登場、「車載カメラ」です。これで次回の走行の参考にするのです。またこのビデオは、老後の楽しみになります(笑)

一通りの準備が終れば、歓談タイムです。
エントリー受付けは10時から。そこで大変な問題が・・・、エントリー台数64台。うぉー、丁度2年前の走行会を思い出す、あの混み混みでまともに走れなかった日を。クリアラップ取れない不安の時間が過ぎていきます。
セントラルサーキット コースガイドはこちら
http://www.central-circuit.jp/course/course.html
フリー走行 1本目
11時10分、いよいよ走行開始。
私は、最初の一周は子供を同乗させての走行です。ローリングしながら走ったので、子供は助手席でシートの背もたれから上体が時々飛び出てました。そして最終コーナーをゆっくり立ちあがりピットイン。たった一周ですが、楽しんでいたようです。子供を降ろし、再びピットアウト。さぁ、行きまっせー!

真面目に走る?1周目、タイヤ・ブレーキを暖めるためにゆっくり走行。その間にも、一緒にエントリーした仲間が周回してくるのを待ちます。4コーナー(バックストレートエンド)へ進入すると、1台がサンドトラップで動けない状態。この早い時間帯でスピンしいる・・・、改めてエントリー台数の多さを実感。その直後、8コーナー走行中にd-rsさんに抜かれました。「よっしゃぁ〜、来たでぇ〜、引っ張ってもらうでぇ〜」と気分が高揚。少し距離を空けて、なんとかd-rsさんの後ろについて行きます。
最終コーナーでは、サンドトラップにはまっている車両が2台。おいおい、一周走って3台もトラップにはまってるよ、こわばらこわばら。2週目の1コーナーでは速い車が来そうだったので、イン側を開けて走行ラインを取ったら、d-rsさんに離されてしまいました。なんてこったい。まだ追いつけるかもしれないと必死にバックストレートを走ってたら、早くも赤旗!。うぉ〜、2年前の状況に似ている。このまま走行が終了したらどうしよう?と思いながらピットインしました。
少しの待ち時間の後、ピットレーンに並んでいた車が、コースに向かって動きだす。それを見て、あ〜良かった、まだ走れる(笑)。サーキット走行は、年に一回程度の私にとって、貴重な走行時間です。

3週目、早く仲間とランデブー走行するために、ハザードを付けながら超スロー走行を開始(速く走ってた皆さんすんません)。4コーナーでkamisamaさん、10コーナーでtetsuさん、12コーナー(最終コーナー)でトマホークさんに抜かれました。仲間内で走行中だったみたい。勿論私もその中に入ります。
メインストレートの立ち上がり、縦に3台並んでN君・トマホークさん・私が走ってます。1コーナーまでに私はその2台を抜きます。トマホークさんもN君を抜きました。これは明らかにパワーの違いです。1コーナー進入のブレーキングでは、アウトからトマホークさんにあっさりパスされました。さすが現役ドリフター、速いです。6コーナーに来た時、ちょいスロー走行のtetsuさんに追いつきました。そのまま2台が真面目?に走ります。2年前のtetsuさんのAE86とは別物で、直線スピードは殆ど同じでした。エンジンパワーアップした効果があったようです。そのまま2台で走ってましたが、5コーナーで速い車がやってきたのでラインを譲ります。その後、走る気が無くなりスロー走行。しかし10コーナーくらいから、またやる気になりました。でもすぐに走る気が無くなるなど、気分がノッテきません。これはエントリー台数の多さによるものかと・・・。
そして遂にきました、6週目。6コーナー先でtetsuさんが横を向いて止まってます。その先の7コーナーのアウト側サンドトラップで黒のシビックRがエンジンルームから煙を出して停車。7コーナー先ではkamisamaさんがダートでスロー走行中。あれれ、何やってんだろう?この2人、私と同じでスピンやダート走行するまで攻める事は無いと思ってたんですが。気合入ってるなぁ〜と思いながらも7週目に入ります。すると9コーナーで赤旗。ん・・・、これでフリー走行1本目終了。

走行終了後、タイヤの空気圧を計ったら2.2kでした。コーナーでタイヤがヨレヨレの感じがしていたので、これが原因だったようです。1本目の最速ラップも41秒台と散々でした。
tetsuさんの横向きとkamisamaさんのダート走行ですが、前を走っていたシビックRがエンジンブローし、そのオイルにのった為でした。そのシビックRは、なんと一緒にエントリーしたOくんでした。(実は模擬レース開始まで、私は気付きませんでした)エンジンブロー画像はこちら
フリー走行2本目までに、PCを使ってエンジンセッティング?をしているd-rsさん。フリーダムコンピューターは自分で色々いじれるのでいいですね。私の使用している金プロは、そんな事が出来ないですから。
いじれないので、入らない気を使わなくてもよいところも、利点ではあるのですが・・・。
私は1本目のタイヤのヨレヨレ感を無くす為、空気圧を2.4kに上げて挑みます。
フリー走行 2本目
1本目のように赤旗中断が怖いので、2本目は早い段階でタイムアタックを開始するつもりで、走行開始。
1週目はd-rsさんの後ろを、タイヤを暖める為に少しスピードを押さえて走行。この状態でd-rsさんのマフラーから黒い煙が時々出てました。燃調が合っていない?スグにピットに入られました。
私は最終コーナー立ち上がりから、全開走行を開始。でもやはり台数が多くクリアラップ取れず。直線番長マシン・スピンした車などの阻まれ思うように走れません。3週目には大渋滞にはまり、45秒台も記録(笑)
4週目、大渋滞を抜けると今までより前が空いてます。ここぞとばかり必死に走行。途中でMAXインテRに抜かれたりしましたが、1本目より良い走りになってます。タイヤのヨレヨレ感も全然無くて、いいハンドリングです。
5週目、1コーナー・9コーナーで遅い車に引っ掛かり、最終コーナーでは自分の立ち上がりミスで、リアタイヤをスライド。しかし、これがこの日の最速ラップでした。
6週目、感触が良いのでまだまだ必死に走る。しか〜し4コーナー立ち上がりで、車が前に進まなくなる。短い直線など、車に横Gが掛からない時はちゃんと走ります。燃料計を見ると、貧乏ランプが・・・。しまったぁ〜、フリー走行1本目終了後にガソリン入れるの忘れてた(爆)。がっくり。それでももしかしたら走れるかもしれないと思い、7週目も走行。でもダメでした。
一旦ピットに入り、前後ショックの減衰を最弱の1から最強の4に変更。ある1つのコーナーだけ必死に走り、車がどんな動きをするか試してみる事にしました。これならガソリンが少なくても何とかなるだろうとの気持ちでした。
その時回りを見回したら、別の走行会に来られている方が、ガソリンを補給されているのを発見。速攻でガソリンを恵んで頂けないか交渉。なんと快諾していただきました。神様・仏様、ありがとう(by 無宗教?のATOMICより)。これで最速ラップを更新出来るか!との思いを抱き走行開始。
走行再開2週目、どうやらタイヤがタレているようでハンドリングにシッカリ感が無く、コーナーでズルズルとアウトに膨らむような状況。これで38秒4のタイムでした。これって、タイヤがタレていなければかなり速い予感。ムフフ・・・。減衰も最強の方が良いのかな?。
3週目、やってきました!ガス欠症状。どうやら思ったよりガソリン入れてなかったみたい。この周ピットイン。がっくりしながらも、次回に向けてのデータ取り?が出来たので良しとしました。

走行後、結果を見て嬉しかったです。自己の最速ラップを1秒5も縮めてたんで。ただ、目標の36秒台に入れなかったのと、ストレートスピードが明らかに遅いトマホークさんの、AE86の記録である36秒9に届かなかったのは残念でした。次回は必ず36秒台に入ります!
フリー走行2本の内、ベストタイム
名前 車種 タイム
フェリオさん EG9(1.8L インテRエンジン) 1分36秒726
d-rsさん NA6CE(ハイカム) 1分37秒047
ATOMIC SXE10 1分37秒468
トマホークさん AE86(ちょっとハイカム) 1分37秒493
kamisamaさん SW20(ターボ) 1分37秒744
tetsuさん AE86(凄いハイカム?) 1分38秒705
N君 AE86 1分39秒702
Tくん EK9 1分40秒411
Oくん EK9(4周?でエンジンブロー 1分44秒???
模擬レース
私は模擬レースには出ません。クラッシュが怖いからです。見学するだけの立場なので、気楽です。

予選タイムを見ると、皆さん速いです。私のタイムを模擬レースの予選タイムに当てはめると、43台中27番目(クラス分け無しの場合)。クラス別での14番目です。

模擬レースの状況ですが、はっきり言って殆ど覚えてません・・・。すんません。
ピットレーンへ出るd-rsさん
スターティンググリッドに並んでいるフェリオさん
走行中のTさん。
友達の、エンジンブローしたEK9分も頑張れ〜
走行中のN君
模擬レース結果
クラス順位 名前 ベストラップ
フェリオさん 1分36秒935
18 d-rsさん 1分38秒782
24 N君 1分40秒389
25 Tさん 1分40秒287
走行会終了後のレースクイーンとの記念撮影。
さすが年末の寒い時期の為、ギャルは厚着でした(笑)

トップページ